10年記念隊紺感想

昨日、10年記念隊紺@中野(昼)に行って来ました。
場所は12列ど真ん中w
ど真ん中って視界のまん前に前列の人がいるから結構見えにくいかもとか感じながら開演を待ちます。
ちなみに、装備はユニクロで買った緑のTシャツwと緑のサイリウム、そして「里沙」ボードで、即席新垣さんヲタとして参戦しました。
(なんたって誕生日が一緒ですから!)


セットリストはヤフー紺トピのkonkonznacchiさんのセットリストを借用させて頂いて、感想など書かせてもらいます。


1.『モーニングコーヒー
「フー」って来た瞬間、「モーニング娘。10年史」のコンサートになるんだなと理解しました。


2.『Night Of Tokyo City』
「そう来たか〜」と呟いてました。
内心では、妙にウルウル感動しながらも、一気にノリノリモードになってサイリウムをぶんぶん振ってました。


MC:挨拶


3.『僕らが生きるMY ASIA』  安倍・後藤・新垣・久住
気がついたら飯田さんがいなくなってました。


4.『真夏の光線』  安倍・後藤・新垣・久住
またまたノリノリ♪


5.『パパに似ている彼』  安倍・後藤・新垣  
階段から降りてくる紺野さんが私には見えました!


MC:安倍・後藤


6.『ふたりはNS』  久住小春
ソロでこの曲なんだ〜、と思いつつ聴いてました。


7.『ラストキッス』  飯田・新垣
これまたかかった瞬間感動してました。
同時に後藤さんによる「ちょこLove」が次に来るかと思って結構期待したのですが、残念ながらそれはありませんでした。
娘。10年史であれば、「ちょこLove」は、ダンスの高度化という意味で、かなりエポックメイキングな曲だったので、ぜひとも入れて欲しかったところです。
それが、今回の記念隊紺で一番残念なところでした。


8.『Too Far Away〜女のこころ〜』  安倍なつみ
安倍さんが歌うのは数回しか聴いたことが無いですが、谷村さんが歌っているのを数え切れないくらい聴いていたので、曲としては完璧ですwww
ただ、古い曲だけあって、踊れるようなリズムはどこにも刻まれて無いので、落ち着いてサイを振ってました。
注:ハローの曲の場合、バラードでもダンサブルなリズムを刻んでいる楽器が必ずあるので、そのリズムに合わせてかなり激しく踊れてしまうんですよね。


MC:安倍
「ありがとう」は大切ですよね。
光井さんから学んだ笑顔の重要性とともに、「ありがとう」と言える人になりたいものです。


9.『愛しき悪友(とも)へ』
これはしみじみ聴き入ってしまいますね。


10.『ハッピーサマーウェディング
「アチョー」は新垣さんなんだー、とか、台詞は安倍さんなんだ〜とか思いつつも、再び機関出力最大へw


11.『愛車ローンで』
昔のアルバム曲が出てくる度に、凄い勢いで高まってました。
ハピサマで出力最大だと思ってたのですが、まだ出るのね、これがwww


MC:新垣・久住
久住さんが「学びの広場」と言ってましたが、一緒に「学びの広場」 だった客も多かったようですね。
私にとっては、「モーニング娘。10年史(古代〜中世)」は、現場には行ってなかったですが、TVやCDでの在宅系としてほぼ同時代史wでしたので、
川o・-・)<完璧で〜す。
って感じでしたwww


12.『 Never Forget』  新垣里沙
新垣さんソロに何故に『 Never Forget』の選曲?
という疑問を内心で感じながらも、新垣さんは本当に良くなったな〜としみじみ思ってました。


13.『シークレット』  後藤真希
やっぱり後藤さんは格好良いですね。
入ったばかりの頃はダンスについていくのがやっとという感じだったのに、今ではハロプロのトップダンサーの1人ですからね〜
たっぷり盛り上がらせてもらいました。


MC:後藤
女性が美容院に月3回行くのが多いのか少ないのか全く分からなかったですが、とりあえず「エ〜〜〜〜」って便乗してましたw


14.『泣かずにいられない私です』  飯田圭織
知らなかった曲第1号
(飯田さんすいません)
リズムに合わせてサイを振りながら聴いてました。


MC:飯田
飯田さんのMCは各公演の楽しみの一つになるのではないでしょうか。


15.『乙女の心理学』  安倍・後藤
娘。で最初に推した人が市井さんだった私にとっては神曲の一つです。
もちろん、イントロがかかった瞬間、出力最大です。
「うぉー」とか叫んでたかも知れません。
(あんまり覚えてない(汗))
結局無かったですが、内心「千葉県好きですか〜」をどうするんだろうとか思ってましたw


16.『未知なる未来へ』  安倍・後藤・新垣・久住
知らなかった曲第2号
10年記念隊のオリジナル曲が4曲しかない内の1曲を知らずに参加するってどういうことって話ですよwww
まあ、曲を知らないなら踊っておけばいいじゃな〜〜いw、ということでノリノリで楽しませて頂きました。


17.『未来の扉』  安倍・後藤・新垣・久住
またまた懐かしい曲でテンション↑↑


18.『抱いてHOLD ON ME!』  安倍・後藤・新垣・久住
このあたりで既に大概狂ってましたwww
でも、「ねえ笑って」は、そこだけでいいから飯田さんにやって欲しかったです。
というより、その瞬間だけ扉が開いて飯田さんが現れて「ねえ笑って」だけ歌ったら扉が閉まるとかいうくらいのネタを提供して欲しかったです(笑)


19.『Happy Night』  安倍・後藤・新垣・久住
もうね、踊り狂ってましたw


20.『LOVEマシーン』  安倍・後藤・新垣・久住  
全般的に言えることなんですが、新垣さんが本当に楽しそうに歌って踊っているんですよね。
モーヲタ新垣さんにとってのモーニング娘。が、まさにここにあるんでしょうね。


アンコール
もうアンコールの時間?
とか思ってしまいました。
長かったハロコンに慣れてしまっていたようです。


MC:今日のコンサートの感想
安倍さんとメールをやり取りしたというくだりで、「ピロリンピロリン」とか小ネタを入れてくる新垣さんが素敵過ぎでした。
あと、話をしている時にどうしても安倍さんの方を向いてしまう久住さんに、客席からも「こっち、こっち」とか言ってました。
(私も言ってましたwww)


21.『恋のダンスサイト』  安倍・後藤・新垣・久住
「ふるさと」前くらいから娘。を見てきたとはいえ、あくまでその頃は、当時の一推しだった太陽とシスコムーンを見るためにASAYANを見ていて、そのついでに娘。を見ていたという状況だった訳です。
それが、ちょこLoveとダンスサイトで、娘。のダンスもいけてる、と思って、娘。ファンになったんです。
そんな曲ですので、イントロから表現しようも無い高まりで弾けまくってました。
そして、セクシービームの直前に、新垣さんがセンター階段の中段くらいにやってきたのを見て、「新垣さんのセクシービームを受けたい」と思い、セクシービームのタイミングで全力でジャンプ!
最初に書いたように席は完全に真ん中でしたので、そこで飛ぶと自分の視点からだけで言えば、自分の真正面に障害物無しに新垣さんがいて、セクシービームを正面から撃たれたという気分になれました。
(完全に自己中な解釈なのですが、凄い嬉しかったです。)


22.『恋の始発列車』  (飯田途中から)
もう、新垣さんが途中で「みんなで歌いましょう」と言ってくれる前から歌いそうになってました。
しかし、「みんなで歌いましょう」の後に、客が歌うタイミングのところの歌詞を出さないのは、「当然覚えてるんだろ」っていう事務所の挑戦でしょうかwww
そんな事務所に負ける訳にはいかないですね!(それは誤解だからwww)
ちゃんと歌ってきましたよ!


推しがいないのに、ホントにすごく楽しかったコンサートでした。
しみじみ、自分は娘。ヲタなんだと実感しました。
きっと、私は今の推しの光井さんが何年か後に卒業しても、また、娘。内に推しを見つけて、娘。ヲタでい続けるんだろうな〜と思ったコンサートでした。