終了

晩飯食べずに直行したので、とりあえず、ラーメン食いました(+ビール(笑))
で、感想書いてる間に帰宅してしまいました(笑)


いや〜
見応えのある舞台でした


重たいテーマを重すぎず軽すぎず見せる演出と、かなりきちんとした考証のおかげで、ストーリー相応の重さはありながらも、ストレスなく観ることができました(^^)


他にも、序盤の軍人達のダンスシーンでは、軍人の基本動作(回れ右とか右向け右とか)をダンスにうまく取り入れていて、このダンスを振り付けた振付師と、それをきちんと踊り切った演者さん達は相当大変だったんだろうなと思いました。


アメンバーになって頂いているあきえさんも出演していて、出番は少なめではありましたが、大人の理性で感情を隠すようなことをしない純粋な女学生役で、真っ当な精神ならこう反応するよね、というのを表している役だったのかなと思いました。
その上で、最後に出撃する特攻隊に日の丸を振っている時には、辛い現実も踏まえて、ただ純粋で明るいだけの子供ではなくなったような感じも受けました。
(解釈に誤りがあればアメブロの方にご本人から訂正があるかも(汁))


何にせよ、良い舞台を観させて頂きました(^^)


PS
演者さんが10°の敬礼をすると昔の習慣でつられて10°の敬礼をしてしまう自分がいたりして(笑)