ハロコン@名古屋レポ(ネタバレ注意)

ハロコン@名古屋の感想です。
ネタバレありです。
(注:セットリストは他の方の作ったもののコピーですので、出演者の呼び方が私の通常の呼び方と違っていますが、気にせずスルーして下さいませ。)
あと、すっごい長いですので、長文嫌いな方はスルー推奨w


昼は2階4列ファミ席でアルフレンジャーの赤獅子さんヤフー紺トピのnorapenguin_on_the_earthさんとkonkonznacchiさんとの4連番、夜は3階8列一般席でヤフー紺トピのkingkonno12さんとの連番でした。
いつもの光井ボードに加えて紺野ボードを持参して参戦。
服装はヲタTにつく汗を少しでも防ぐための汗吸い用に普通のTシャツ、その上に、光井さんの薄紫T、その上に紺色のガッタス12番T。
この一番下のTシャツに思わぬ効果があったのですが、それは後述w



1.『ハロートゥーユー』(ハロプロ)  ハロプロエッグ
紺野さんが出るとしたら1曲目、音楽ガッタス、フィナーレの3曲が最大値だと思っていたので、昼は12番Tまで着こんで待機。
しかし、後述のように紺野さんが出てこないことが分かったので、夜は12番Tを席にかけて、薄紫Tでスタート


2.『恋するエンジェルハート』(美勇伝)  全員
紺野さんがいないことを確認して、光井さんにロックオン


光井さんを見つけるための特徴を探していて(注:紺野さんを見つけるセンサーのレベルにまだ達して無い)髪型がポニーテールっぽいことを発見!
この前、光井さんのラジオで、自分でポニーテールができるようになって嬉しいとか言っていたので、これがそれか〜、とか思っていたのですが、前髪を残している上に、ポニーテールにしては結び目の位置が高くて、その分、頭の下の方の髪をその結び目に持ってこずに、頭の下の両側で二つに結んで下に下ろすという変則的な髪型でした。
で、これがまたかわいい(ポワワ)
実は以前から、前から見た時に髪がちょっと重い感じがしていて、ショートとかにすると良いのではないかと思っていたのですが、この髪型で髪の重い感じが無くなってて、凄い良い感じになってました!


3.『さあ!恋人になろう』(メロン記念日)  モーニング娘。以外
昼は娘。さんがはけたので、新曲披露があることを想定してこの曲の後に12番Tを脱いで薄紫Tへ変身することを決意
昼はガンタンクだったのですが、超ノリノリw
詳しくはとなりにいた赤獅子さんに聴いて下さい(マテ)
夜はもちろん飛びまくりw


MC:挨拶


4.『女に幸あれ』(モーニング娘。)  モーニング娘。
この曲結構好きなんですよね〜
で、今回の現場での目標は光井さんのソロパートのところでコールをすることでした。
ソロパートは2箇所で


「涙は見せない 誰にも見せない」
                   (みっつぃ〜
「朝日よ昇れ」(2回目の部分)
(アイカよ昇れ)


このように入れてみました。
どんなことになってたかは隣にいた赤獅子さんかkingkonno12さんに(ry


届いたかどうかはわかりませんが、光井さんの励みになればと思います。


5.『That's the POWER』(℃-ute)  ℃-ute
この日の大発見
矢島さんの脚の使い方がすごく良い!


「That's the POWER」
という歌詞のところで、脚を跳ね上げるように動かすダンスがあるのですが、この時の矢島さんの脚がつま先まで綺麗に伸びていて、さらに動きもスムーズで、普通に見入ってしまいました。
その後も時々(光井さんがいない時ねw)見てましたが、脚の使い方はとても良いですね〜。
今はまだ、首が前に出るクセがあるので、それが直ればダンスのレベルは相当高いことになると思います。

  
6.『スッペシャル ジェネレ〜ション』(Berryz工房)  Berryz工房
これはもうノリノリではしゃいでましたw  


MC:愛ちゃん・れいな・ジュンジュン・リンリン (最近の出来事)
ここで注目した発言は
高橋さん<「アットホームなモーニング娘。にしたい」
です。


リーダーシップっていろいろあるんですよね。
これまで娘。はリーダーがメンバーをキチッと仕切って統制を取るものだという前提でリーダーになった人が努力してきたと思います。
(統制の取り方は人によって若干違いますが)
でも、そうでないリーダー像もある訳です。
高橋さんは、その能力を以って畏敬の念を集めるという形で、表向き何も言って無いにも関わらず発揮される無形のリーダーシップを発揮することができると思います。
さらに良いことには、礼儀や仕事の作法の詳細を的確に教えることができるサブリーダーの新垣さんの補佐を得ることができることから、メンバーを高橋さん自身が厳しく指導しなくとも、必要な指導がなされることが期待できます。
このような、No2が細かな内部統制をして、トップは進むべき目標として背中を見せ続けるというリーダーシップは実は一つの理想的リーダー像だと思います。
私は、この高橋さんの「アットホームなモーニング娘。にしたい」という目標は、新垣さんの補佐があって完成すると思います。
これからの娘。がますます楽しみです。


7.『ふたりはNS』(きら☆ぴか)  きら☆ぴか
8.『恋☆カナ』(月島きらり)  月島きらり
9.『ハッピー☆彡』(月島きらり)  月島きらり
初演の昼は『ハッピー☆彡』がかかった時
「まだあるのか!」
的などよめきがありました。
私もそう思いました。
きらりさんはすごいですね。


で、私に何が起きていたかというと(笑)、実は夜公演前に「こんな感じでTシャツ重ね着してて脱いだり着たりしてます」みたいなことをヤフー紺トピの皆さんに話していたら、偶然その時に一番下に着ていた汗取り用のTシャツがグレーだということを指摘されまして(笑)
「これはやるしかない」
という訳で、夜はこの3曲の間は薄紫Tも脱いで、即席のこはヲタになってました(^^;
その時、Tシャツ1枚だけになるとこんなに涼しいのかということを実感しました(マテ
もちろん、この3曲が終わった瞬間、薄紫Tを再び着込みましたよw


10.『たんぽぽ』(タンポポ)  垣さん・やぐっつぁん梨華ちゃん柴ちゃん
最初、新垣さんが1人で出てきて歌い始めた時に、「もしやソロで歌っちゃうの?」とか思いましたが、他の3人が順次出てきました。
新垣さんが嬉しそうに歌っているのがとても印象的でした。
ちなみに、たんぽぽに入ったばかりの頃の新垣さんと今の新垣さんの印象があまりに違いすぎて、一瞬結びつかなかったのは、ここだけの秘密です(^^;


11.『BABY! 恋にKNOCK OUT!』(プッチモニ)  よっすぃ〜・まいちゃん・アヤカ
これはプッチがくるだろと思ってたところに来たのでピポポポっていうイントロがかかった瞬間に「ウォー」とか叫んでましたw
紺野さんがたんぽぽに入るまではたんぽぽよりプッチモニ派だったもので(^^)


12.『アンフォゲッタブル』(メロン記念日)  メロン記念日
やっぱりメロンさんは盛り上がります。


MC:メロン記念日・アヤカ・やぐっつぁん (10年前は)
このMCの終わりで「ハロプロのニューカマー」と来た瞬間、「ガッタスだ〜」と思い、12番Tを着こんで紺野ボードを持って紺野さんを待ちます。


13.『鳴り始めた恋のBell』(音楽ガッタス)  音楽ガッタス
ついにこの時が来ました。
台風の中、無事に着けたことに感謝します。
紺野さんがステージにいます。
結構真ん中らへんですwww
私のコンコンセンサーも完璧ですw
ソロパートも1コーラス目にちゃんとあります!
曲もすごく良曲です。
以前と変わらぬキレの良いダンスです。
そして紺野さんの笑顔です。
やっぱり紺野さんは最高です。


MC:音楽ガッタス (よっすぃ〜によるメンバー紹介・紺ちゃん挨拶)
紺野さんが紹介された時の歓声は尋常ではなかったです。
そして、紺野さんの挨拶の時も尋常でない勢いの歓声が上がり、紺野さんが照れてあのほっぺを両手で押さえてました。
そう、これこそ紺野さんです!
これが見れただけでも、この日の全ての苦難を乗り越えたかいがあったというものです。


14.『幸せビーム!好き好きビーム!』(ハッピー7)  斉藤・亀ちゃん・徳永・須藤・萩原・有原・岡田
ここはボスが全てを持っていきました!


15.『夏の夜はデインジャー!』(メロン記念日)  愛ちゃん・村田・梅田・熊井
梅田さんと熊井さんが出てきた段階で背の高い人でそろえるの?とか思いましたが、高橋さんが出てきて、そういう訳ではないことが判明w


16.『壊れない愛がほしいの』(7AIR)  さゆ・夏焼・清水・鈴木・中島・岡井・大谷
ここは「さゆの背脂」が最大の見所!


17.『黄色いお空でBOOM BOOM BOOM』(黄色5)  れいな・矢島・嗣永・菅谷・三好
これはK−1さんのための曲ですね。
代わりにしっかり盛り上がっておきましたよw


18.『愛あらばIt' all right』(モーニング娘。)  Berryz工房℃-ute
ベリキューの皆さん大活躍!
休む間も無いって感じですね。
若いって素晴らしい!
(でも、もっと休む間が無いのは私達ヲタwww)


19.『青空がいつまでも続くような未来であれ!』(モーニング娘。)  全員
トレイン指令が出るかと思ったら出ずorz
でも、当然客席で自然発生的に多数のトレイン出現。
しかし、昼はファミ席でトレインできなかった分、下の状況を見てたら、指示がないためか、進行方向がまちまちになってました。
で、昼はメンバーの誰かが方向転換のタイミングで「逆!」って言っていたので、夜は指令があるかと思ったのですが、夜も指令無しでした。
でも、夜は3階席だったので、通路を通り越して連結してましたwww
(実はこの時アクシデントが…。トレインの際にkingkonno12さんの水筒に当たってしまい、水筒が前の座席の隙間にはまって、終演後のライトがつくまで見つかりませんでした。すいませんでした。)


MC:さゆ・小春・亀ちゃん・みっつぃ・垣さん (お祭りといえば?)
さゆと小春のハッピバースディ
生誕紺は良いですね〜


20.『風のうわさ』(THE ポッシボー)  THE ポッシボー  
ポッシボーの皆さんも結構踊れるようになってきてますよね。


21.『告白の噴水広場』(Berryz工房)  Berryz工房
キャプテンのダンスはうまいな〜


22.『DANCE&CHANCE』(ココナッツ娘。)  メロン記念日よっすぃ〜・まいちゃん・アヤカ
この曲が来るのか〜、とすごく嬉しくなってしまいました。
ノリノリではしゃいでました。


23.『めぐる恋の季節』(℃-ute)  ℃-ute
中島さんの腕の振りが素晴らしすぎです。


24.『愛〜スイートルーム〜』(美勇伝)  美勇伝
25.『LET'S LIVE』(美勇伝)  美勇伝・垣さん・亀ちゃん・Berryz工房℃-ute
ガキカメはもうそのままユニットなんじゃないかと…


MC:美勇伝 (モーニング娘。の秋ツアーのタイトルは・・・ボン キュ ボン キュ ボン)
「ボン キュ ボン キュ ボン」はホントなんでしょうかw


26.『シャイニング 愛しき貴方』(カントリー娘。と紺野と藤本)  愛ちゃん・れいな
紺野さんを思い出してました。
が、昼は双眼鏡でじっくり見てまして、高橋さんの脚にはまだテーピングがありました。
でも、ちょっと低め(5cm級くらいか?)かつヒールがやや太めでしたがちゃんとハイヒールで踊ってました。
(ちなみに、田中さんは7cm級くらいの細いヒール(つまり普通のハイヒール)でした。)


27.『ふるさと』(モーニング娘。)  ジュンジュン・リンリン・小春・みっつぃ
ジュンジュンとリンリンの2人がふるさとを歌いだした時は、この2人に全部歌わせるのかと思いまして、凄いぞ、と思ってたのですが、その後、久住さんと光井さんも登場して4人となりました。
でも、地方とか外国から出てきて間もない人達の歌うふるさとはぐっときますね。
光井さんとってもいい表情でした。


28.『桃色片想い』(松浦亜弥)  菅谷・さゆ・鈴木
道重さん、紺野さんの後をしっかり走ってますね〜。
さすがピンクの継承者!


29.『手を握って歩きたい』(後藤真希)  嗣永・矢島・中島・夏焼
矢島さん中心に見て、やっぱり脚の使い方が良いな〜などと思ってました。


MC:嗣永・矢島・中島・夏焼 (モーニング娘。の紹介)


30.『悲しみトワイライト』(モーニング娘。)  モーニング娘。
31.『Ambitious!野心的でいいじゃん』(モーニング娘。)  モーニング娘。
32.『そうだ We're ALIVE!』(モーニング娘。)  モーニング娘。℃-uteBerryz工房
やっぱり娘。は良いですね〜


33.『JUMP』(℃-ute)  全員
昼は激しくガンタンク、夜は飛びまくってましたw


MC:最後のメンバー紹介
実はここで葛藤があったんです。
そう、始めて推しが2人ともステージにいる状況が出現したのです。
で、その時、こう思ったんです。


今まで自分の色のTシャツを着て自分の名前のボードを出していた(特に昼は飛べない分結構頻繁に光井ボードを出してました)人が、違う人のボードを出して、服が変わってるのを光井さんが見たら悲しむだろーなーって


なので、12番Tに着替えることもせず、ボードも光井ボードのままで行くことにしました。
(すいません紺野さん)


昼は隣に赤獅子さんがいて、彼が紺野ボードを出してくれました。
ありがとうございました。


そんな葛藤がありつつも、光井さんに手とボードを振ってアピってたら、ついに手を振り返してくれました〜〜〜〜!!!
誰がなんと言おうとあれは私に手を振ってくれたと信じることにします。
昼の2階席の時だけではなく、夜は3階席にも関わらず、手を振ってくれました。
光井さんを推している人はまだまだ少ないかも知れませんが、ここにちゃんといますからね。
そしてこれからもっともっと増えていきますからね。


34.『でっかい宇宙に愛がある』(モーニング娘。)  全員(紺ちゃんよっすぃ〜・まいちゃん・アヤカも)
上記の理由で、光井さん中心に応援してました。
もちろん、頻繁に紺野さんを見ては、紺野さんの復帰を喜んでました。


でも、やっぱり今、より応援が必要なのは光井さんなんだと自分が思っていることが良く分かりました。


それでも、緞帳がおりた後一番に出たことばは
「こんこ〜〜〜ん」
でした。


紺野さん復帰初ステージを見ることができて本当に幸せでした。
そして、同時に光井さんのことをどれくらい大切に思っているのかが良く分かったコンサートとなりました。


以上、私が何をしていたかレポのようになってしまいましたが、ハロコン@名古屋の報告でした。