光井愛佳握手会レポ

光井愛佳握手会に言ってきましたので、レポ行きます。
ただ、なにぶん、記憶だけで書いてますので、トークの順番とかかなりあいまいですし、2〜3割は抜けているような気がします。
また、トークの内容は概ねあっていると思うのですが、直接話法で書いていても、話したそのままという訳ではありません。
あくまで、内容を伝えているだけということでご了承下さい。

12:30開場でしたので、12:10分ころ集合場所へ到着しました。
すると、整理番号200番ずつでブロックに仕切られて待機という状態でした。
私は幸運にも260番台だったので、第2ブロックで待機していました。
周りの会話を聞いていると、やはり、吉澤さんや久住さんを推している方が多いようでしたが、すでに光井さんの特攻服を準備されている方もいて、すごいな〜と感心してしまいました。
そうこうしている内に12:30になり、第1ブロックから入場開始です。
各ブロックの中でも、10番ずつ順に入っていく方式で、まず、集合場所からでて、会場入り口前で4点セット(当選はがき、会員証、期限証、身分証)のチェックが行われ、その後、入り口の一番狭いところで、荷物検査が行われました。
これを通って、ようやく入場です。
場内は案外狭く、その1階フロアを前から順に7から8ブロック程度に仕切って順に入っていく状態でした。
私が入った段階では、最前のブロックは完全に一杯で、第2ブロックの中央付近が埋まってきている状態でした。
で、第2ブロックのサイドに入るか第3ブロックの中央に入るか一瞬迷いましたが、第3ブロックの中央付近に入ることにしました。
ちょうど、仕切りの可動式の柵があるところで、荷物も置きやすく、結構良い位置が確保できたようです。
オールスタンディングなので、厳密に何列目かは決まっていませんが、およそ8〜10列目程度に相当する位置でした。
この段階で12:45分。ここから開始まで、ただ、待っているというのが結構つらかったですねw。(柵にもたれることができる位置が取れてよかったです。)

さて、13:30になり、スタートです。
まず、MCのお兄さんが出てきて、注意事項をあれこれ。
みんな「はーい」とかノリノリで答えます。
そして、光井さんを呼びますが、みんなで「みっつぃ〜」と呼んでください、練習しますということで、みんなで「みっつぃ〜」とコール。
するとMCのお兄さんから、この2割増しでお願いします、とダメだしw
で、本番となり、実際2割増しで「みっつぃ〜」コールww。

この「みっつぃ〜」コールを受けて、まずは光井さん一人が登場します。
で、自己紹介。
その後、吉澤さんと久住さんを呼び込み、二人が登場します。
この時に起きた声援と光井さんが登場した時の声援からすると、やっぱり吉澤さんと久住さん目当てで来た人が多めのようですね。
そんな中、私はひたすら光井さんにロックオン。
コンタクト+メガネで光井さんを凝視していました。
ただ、私の前の人が結構背が高く、しかも、光井さんへのライン上にいるものですから、爪先立ちもトップライズ状態で、頑張っていましたww

で、吉澤さんが光井さんを紹介するんですが、光井さんと久住さんが同い年という話になった時、「久住さんは平成の14歳、光井さんは昭和の14歳って感じがする。醤油っぽい感じ」っていう話になり、結構みなさん納得って感じでした。

その後、光井さんのオーディションから先日の横アリまでの映像をまとめたVTRが流されました。
この放送中も3人ともステージに残って、一緒に画面を見ていたんですが、光井さんは自分の過去映像をみてかなり照れていました。
あと、過去映像に対しても、例えば、合格したシーンで拍手したり、横アリで「みっつぃ」コールを受けて登場するシーンでも「みっつぃ」コールが出たりと、参加した皆さんの反応があるので、それに光井さんが結構驚いていました。
さらに、このVTRの中で、(たぶんスタッフさんから)誕生日にケーキが贈られる場面があったのですが、それが、苺がたっぷり乗っているケーキで、「苺がいっぱ〜〜〜い」とか言って大喜びしていまして、また、可愛いんですよ。

こうしてVTRが終了したのですが、その後、れいにゃさん(後で、会場から「れいにゃ」っていう声が上がったのを受けて、吉澤さんが「れいにゃ」って言ったんですよ。)と亀井さんがVTRで光井さんへの質問をするコーナーが始まります。
まずは、れいにゃさんで、「特技は何ですか?」。
これに対して、光井さんは水泳と答えます。
で、吉澤さんからいつからやってたのと訊かれ、「中学1年生の時からです。」との答え。
(むっちゃ最近やん)というみなさんの心の声が聞こえた気がしましたw
ただ、これが、その夏にすごく頑張って練習したらしく、カナヅチだったのが、クロールで50m泳げるようになったんだそうです。(うん、良く頑張った。)
これに、久住さんが食いついてきまして、「い〜な〜、私は泳いでたら底についちゃう。」とかすごいことを言い出します。
そこは吉澤さん、「そういうのをカナヅチっていうんだよ。」と冷静に反応します。
しかし、どうやったら、普通に泳いで沈んでいけるのかwww

さて、次のしつもんVTRが亀井さんから。
光井さんは梅干が好きということで、自分(亀井さん)も久住さんも好きなんですが、梅干以外に好きな物はなんですか。
という内容の質問です。
これに対し、光井さんは「苺です。」と、今回の会報を読んでいれば既出の情報で答えます。
そこで、吉澤さんが「それで、さっきの苺のケーキで大喜びしてたんだね」とVTRからのネタを拾います。

このあたりで、私の前にいた背の高い人が横に移動しまして、光井さんへの視界が完璧にクリアーになり、「よっしゃ〜」って感じでした。
(この頃、ふくらはぎが限界だったので助かりましたwww)

ここからフリートークになりますが、ここで、吉澤さんから、「娘。メンバーは学力的に頭がいい人が少なくて、慶応に合格した紺野あさ美ちゃんくらいしかいなかったけれど、光井は結構、期待できる。」という発言が。
ここで、こんこんおめでとう〜とか叫びそうになりました。
さすがにいかがなものかと思い、思いとどまりましたが・・・

光井さんの受け答えは、時々ひねったところをうまくついてくるな〜と感心することがあったのですが、この人はやはり頭がいいようで、今後、期待できます。

ちなみに、ここで、久住さんから、「この前、光井さんが道重さんに「古墳」を教えていた。」という内輪の情報暴露が。
どうも、道重さんが、「こんな形(久住さんの手の動きからすると前方後円墳)のやつなんだっけ。」と言っていたところに入ってきて、古墳だと教えてあげたということです。

さらに、吉澤さんから「料理とかするの」と聞かれ、「私の学校はお弁当だったんですが、毎日6:30に起きてお弁当作ってました。」との答え。
良い娘。すぎる(泣)
やっぱり光井さんは良い娘。だ。
これに対し、久住さんは、「料理もできないし、6:30とか夢の中です。」、さらに、「昨日は夢に武士が出てきました。」とぶっとび発言で、会場の笑いを取ります。
吉澤さんからも、「何故に武士?」というつっこみが。
久住さんやるな〜。

で、久住さんから、吉澤さんと光井さんに「どんな夢を見ますか」と質問するも、二人とも、「夢覚えてない…」で、話は続かず。(残念)

そうこうしている内に最後となり、MCのお兄さんより、一人ずつ、意気込みとかを聞いていきます。
リーダー吉澤さんは「光井は入ったばっかりで、すぐに新曲とかツアーとかが始まるので大変だと思うけど、苦手なダンスとかあるけど、愛の鞭で、この先輩怖いと思われても、鍛えていこうと思う」とのこと。
久住さんは、初めて先輩になりますけど、のフリに「お手本になれるように心がけていきたい」との答え。
そして、光井さんは「ジャケット撮影とかPV撮影も緊張したけど、怪我なく無事に終わってよかったです。(←光井さんおもろいな〜)」「まだ、緊張していて関西弁も出てないけれど、光井愛佳らしさを出して行きたい。(←光井さんの関西弁、はやく聴きたいものです。)」とか言っていました。(もっと言ってたけど、全部は思い出せないorz)


こんな感じでイベントが終了。
メンバー3人は一旦はけて、握手会の準備が始まります。
その間、MCのお兄さんからまた注意事項。
それが済むと、「なんかやって」とか、MCいじりが始まりますww

で、私(MC)としゃべってるより、握手会はじめたいでしょ、という感じで、メンバーを呼び込み。
ここぞとばかりに光井さんに呼びかけ、手を振りますが、残念ながら明確なレスはもらえませんでした。(残念)

そして、会場の前のブロックから順に握手へ向かいます。
ステージにスチールのカメラマンが現れたので、「会報用か」とか、さらにTVカメラも設置されたりしたので、「ハロモニか」とか周りでささやかれていました。
まあ、自分が握手する頃にはもう撤収していたので、自分が写ることはないかと思いますがwww

で、徐々に自分の番が近づきます。
いろんな人に、何を言うかしっかりシミュレーションしておいた方が良い、とアドバイスを受けていたので、いろいろ考えていたし、最初の方は結構ゆっくり目の流れだったので、これはいけるか、とか思ったのですが、徐々にスピードアップしてきて、これは難しいぞと。
とりあえず、ステージに上がる時に1列になるんですが、ちょうど横に女性が来たので、さりげなく前を譲って、女性の後ろをゲット!
これで、すこし握手時間に余裕ができるかも、と期待しつつステージ上へ。
しかし、ステージに上ると、経験者が語ってきたように徐々に頭がぼんやりしてきます。
もう、30台も後半の大の大人が中学生相手に緊張してどうすると思いつつも、全員にいろいろ言うのは無理だろうと判断して、今日は第1目標の光井さんに重点を置こうと決意して、握手スタートです。

並びは右から順に久住さん、光井さん、吉澤さんで、この順に握手することになります。
まずは、久住さん
久住さんはなんか輝いてました。
まわりの空気が明るくなってたというか、そんな感じで。
ピンキー小春も頑張ってください。」
「ありがとうございます。」
手は柔らかかったです。はい。

で、本命の光井さん。
なんといっても、応援していることをきちんとつたえようと思っていたので、こんな感じになりました。
「ダンスは絶対できるようになりますから頑張ってください。期待しています。」

“期待しています。”くらいの時に周りのお兄さん達の殺気を感じましたwww
そして、自分の顔はしっかり光井さんの方に向けていたはずなんですが、すっかりテンパッてたようで、映像の記憶があんまりありませんorz
たぶん、「はい、ありがとうございます」くらい答えてくれたと思うのですが、それもかなりあやふやorz
大の大人がなにテンパッてんだか。

そして、流されるままに吉澤さんのところへ。
もう、「ガッタス優勝お願いします」とかしか言えず、しかも、吉澤さんの隣にいた怖そうなおじさんにすぐに左手を引っ張られ始める始末。
あのおじさん、結構いろんな人を吉澤さんから引き剥がしてましたね。

という感じで、握手会終了で、そのまま出口のところに向かうとグッズ売り場がありました。
何があるんだろうと思ってみていると、「全部セットをご購入の方には光井愛佳の直筆サイン色紙をプレゼントしてます。」という売り子のお姉さんの声が。
しばし、考えましたね。
とりあえず、何が入っているのかと見ると、写真とか、フォトアルバムとか、Tシャツとかリストバンドとかストラップとかって感じ。
う〜〜ん、と2分くらいなやんだ末、やっぱり色紙確保しとこうと決意し、全部セット購入。
¥11,100也………

こうして、初握手会は終了しました。

この後、品川の駅前の喫茶店カプチーノを飲んで(紺ヲタなもので、飲み物はカプチーノなんです。)一休みして、その後、夜の部に参加する知人2名に挨拶して帰宅しました。

とりあえず、光井さんは推せますね。
これからも応援していきたいです。